So-net無料ブログ作成
検索選択

無料だと喜んでると、実はお金使ってるかもよ。『フリー』 [本]

日記に書きたいネタはとりあえず置いておいて、忘れないうちに本のレビューから。


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略




インターネットの情報を始め、無料でいろんなものを使ったり見たり読んだりする時代。

実は、ちゃんと利益を生み出す構造になっている。広告だけではない、お試し版から有料版へのシフト、無料で名前を売って関連グッズを売るなどなど、その方法はいろいろ。その実例がやまほど。さらに、若者は無料が当然と思っているこの世の中。

無料、という観点から横断的にいろんな事象、サービスを見た1冊。切り口は、心理学、経済学など縦横無尽。こういう物事の切り取り方は大好きだ。だから読みきれた。一方で、無料だ無料だと喜んでると、ちゃっかりお金もむしりとられちゃうんだぞ、なんてことも感じた。

でも、なんせこの本、レイアウトが読みにくい。ノドぎりぎりまで文章が入って、行間ぎちぎちだし。紙が軽くて厚さのわりに本が軽いのはいいけど、もちょっと読みやすい本にしてほしかったかな。なぜか1ヶ月近くもかかってしまいましたよ、読むのに。開くと面白いけどつかれちゃうから。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

YUKI

この本は無料じゃないのか?
by YUKI (2010-01-20 12:49) 

とんすけ

>YUKI
発売までは無料でダウンロード可でした。フリーミアムの実験(実例?)。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news066.html

by とんすけ (2010-01-20 13:06) 

いしばし

なるほど。
基本的にはチープ革命でICTコストが劇的に下がったことにより、
さまざまなビジネスモデルの構築が可能になったということでしょうか。
by いしばし (2010-01-20 13:21) 

とんすけ

>いしばしさん
ということだけでは、ないんですよね。
サンプルを配る、というアナログな話が
まず最初の“フリー”の話として出てきます。
そのへんがまた面白い。

by とんすけ (2010-01-20 13:30) 

ハチロー

そんなに読みにくいんだ!
ちょっと見てみたくなった(笑
by ハチロー (2010-01-22 05:39) 

とんすけ

>ハチローさん
デザイナーとしては気になるでしょー。
ぜひ見てみて!
by とんすけ (2010-01-22 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。