So-net無料ブログ作成

超大きな買い物。『ローン以前の住宅購入の常識』 [本]


ローン以前の住宅購入の常識 (講談社の実用BOOK)

ローン以前の住宅購入の常識 (講談社の実用BOOK)

  • 作者: 竹下 さくら
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: 単行本



そんなことも考えなきゃいけないなという年代に入ってきて、
ふと、ナーンにも知らないことに気づきました。
そこで、住宅購入に当たっての超基本をざっとみたいと思って買ったのがこれ。
マンションのよいところ、戸建について、ローンについての考え方、
定期借地権と所有権のメリットなどなど、内容は浅くひろーくです。

比較、QAなど、あの言葉聞いたことあるけど、
よくわかんな~いというところをうまくひろってくれてるなという印象。
字も大きいし、イラストや漫画も多くて、そんなに情報量は多くないものの、
法律とかお金とかにとにかく苦手意識の強い私にはぴったりの本でした。

マンションか中古戸建てか新築戸建てか土地に新築か、
お金はどうするかとか、いやー、家買うって大変なんだなあ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

かわずん

うちはですね。
「住宅ローン減税と繰り上げ返済」
が目下の課題ですねー。
ある税理士さんいわく
「0.8パーセント以上で運用して繰り上げない」
のが得、だそうで…。
でもそんなおいしい運用方法がないのよねん。
いい本、また教えてねん
by かわずん (2010-03-04 13:18) 

はつき(あそちゃん改め)

家は買う前も大変ですが、勝手からも大変だよー。固定資産税、不動産税、メンテナンス・・・。
by はつき(あそちゃん改め) (2010-03-04 14:14) 

Isoiso

私は、ほとんど知識もないまま、家を建てて、
その後もダンナに頼りっぱなし…。
「もしものときは、どのファイルを開けばいいの?」ってそれだけ…!
情けなさすぎだけど、なにせ、言葉といい、制度といい…!!
by Isoiso (2010-03-04 18:38) 

nori

そーゆー、最初は必要にかられて勉強していくうちに、
オトナの資産計画への楽しさ(?)にはまっていき、
様々なシュミレーションが趣味になっていくのさ(笑)


その辺のFPには負けないゼ♪

by nori (2010-03-05 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。