So-net無料ブログ作成
検索選択
ヨガ初心者 ブログトップ

ナマズ並みの地震感知力。 [ヨガ初心者]

約2か月ぶり! 朝からヨガへいってきました。
始まってしばらく、横になって自分の呼吸の観察中、ゆらゆらっと横に揺れました。誰も騒がないから、たいしたことないのかなーと思って、そのままポーズに突入。

久しぶりとはいえ、案外体は動くもので、1時間半みっちり動いてきました。なぜか今日は、頭のなかで何度も何度も、「呼吸さえしっかりしていれば、何もこわくはない」という信念めいたものがぐるぐるしていて、ひたすら動きつつもアシュタンガヨガ独特の呼吸に集中。いつも不安に思うポーズも、気づけば手足が動いているという快感。

呼吸さえしっかりしてれば、というのは、先生たちが繰り返し言うことなんだけど、今日、それをまさしく実感しました。呼吸の事ばかり考えていると、以前先生からきいた「練習中に汗を拭くのはおかしい。集中していれば、汗にも気づかない」というようなことばどおりでした。結局、汗はかいたのに、汗をふくこともなく終了。不思議。

先ほどニュースでみたら、10時35分ごろにやはり地震はあったとか。北朝鮮の核実験の揺れでした。こわっ……。


邪念、あかん。 [ヨガ初心者]

あああっと行き詰まって、もうこれは何もかもほうりなげてヨガだ
ということで、ほぼ2か月ぶりにヨガスタジオへ向かう。

スタジオは暑い。冷房効いてない。スタジオに入ったとたん、汗が吹き出した。
けど、細く開けた窓からは、夏の夕方の涼しい風がふわりと入ってくる。

なーんて、悠長なことを考えられたのもつかの間。久しぶりのウジャイ呼吸だけで、もう汗だく。やっと馴染んできたら、スリヤナマスカーラでばてばて。呼吸がうまくまわらなくて、吸うのと吐くのがごちゃごちゃになっていく。

でも、ドックポーズで上半身を伸ばしてやるときもちいいなぁなんて思ってたら、反り過ぎて右ひじに違和感が。1時間もたつと、ドッグポーズで腕を伸ばすことも難しくなった。あまりひじをはりすぎたら関節いためるから、っていってたほかの先生のことばがよぎって体勢取り直すけど、手後れ。

なんて、汗だくになりつつ、気づけば最後の死体のポーズに。でも、ぜんぜん休まらないわけだ。来週はおっそろしく忙しいなとか、月火水のどこでカイシャにおとまりしたらいちばん効率いいだろうかとか、もう、頭はフル回転。これまで、ヨガにきてこんなに頭の中がごちゃごちゃしてたことはないのになー。

と、なんとなく納得いかないまま終了。久しぶりにTシャツぐっしょりに汗をかいたらそれはそれでストレス解消になったけど、なんだか体なまってるし、心も邪念だらけで解放されきらないし、少しずつでも続けないとだめだなぁと反省。きっと、いらない考えが関節に伝わって、ひじに来たのかな、ヨガってすごい素直だわと、初心者ながらに思ったわけです。

おかげさまで、夜眠るときは湿布とお友達です。涼しいから気持ちいいんだけど


犬、のポーズがわかった! 気がする。 [ヨガ初心者]

先週末3連午前様呑みで睡眠不足はなはだしかったけど、とにかく動かねばと、日曜日2週間ぶりのヨガへ。

そしたら、初めてドッグポーズがわかった

ごく基本的なアサナ(ポーズ)なんだけど、人のポーズを真似るのが恐ろしく苦手で、体も硬い私には、どーもよくわからなかったんです。

でも、先生の「ひゅーーっとお尻を誰かに持ち上げられるように、ハイッ」で、頭の中が突然クリアになりました。

そしたら、急にウジャイヤブレスが異常に心地よくなって、これまで持ちこたえたことのなかった、片足でバランスとるポーズも、不完全ながら先生のカウント分だけは立っていられました。感動。うれしくなった私は、昨日寝る前、ベッドの上でドッグポーズだけやってみました。ああ、そうそう、こんな感じ。

で、それだけなのに、今日は筋肉痛が悪化した。ちゃんと最初から順を追ってやらないとだめです。ハイ。

今度クラスに行くときも、初心者ながらも納得できる練習ができるといいなぁ

 

 


ヨガ初心者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。