So-net無料ブログ作成
検索選択
歯科矯正 ブログトップ

ポリデントを買いに行こう! [歯科矯正]

とうとう、はずれました! 歯の装置が!!
ブラケットとともワイヤーともお別れです。さよなら~みなさま~♪

1か月前に、予告されてからとにかく待ちにまってました。今日が来ることを。でも、口の中に異物がなくなることへのさみしさは、拭い去れませんでした。いったいどうなるの??

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

常時、縛られてます。 [歯科矯正]

気づけばもうクリスマス
ソネブロはメンテ続きで、書きそびれた矯正日記でも。

月曜日、また矯正の調整にいってきました。5分で終わるはずが、X線写真とったり、針金変えたりしたら、結局2時間でした。

歯の根が少しだけ前を向いてる、少しだけねじれてる。いいじゃんと思ってしまいそうですが、先生はすごくこだわります。時間かかるけど、かかってるのは決して少ないお金じゃないし、一生ものなので、すごくこだわってもらえることに感謝です。

結局、上の前歯を少しひっこめて、下の前歯のわずかなねじれをなおすってことで、先月11月16日の日記にかいたように、4本ゴムかけることになりました。


↑これ以上開きません(^_^;)

ただし、今回は昼も夜もずっと。前歯の上下にかけるゴムは、もっとも径の小さいもの。もう、これ歯の緊縛状態やーっ! です。御歳暮にいただいたせんべい焼き菓子をおそるおそる前歯の間か食べています。ただ、ついつい忘れてゴムをつけたまま大口開けようとして、ぶちっと切れてしまいます。

会社ではゴムつけたまま仕事してますが、周りの人はどう感じてるのか、ちょっと気になるところです。ぜんぜん気づかれてないかもしれないけどさ。

でも矯正もあと少し宣言されたら、がぜんやる気がわいてきました。ワイヤーとブラケット外す日が楽しみ。でも、ちょっと寂しいような。


nice!(0)  コメント(0) 

最後の針金入りました。 [歯科矯正]

先月、先生より宣言のあったとおり、今月は矯正のワイヤ、最後の交換がありました。がたついているところを、一気に調整するとか。
 
“一気に調整”って、簡単に聞こえるけれど、これ案外痛い。針金でがちっと締め付けられる。調整後しばらくは、べ−グルとかあり得ません。かめまへん、そんな固いもん。そのうえ、今回は昼はゴム2本、夜はゴム4本つけるというおまけつき。
 
矯正では、ワイヤーとブラケット以外に、上下にゴムかけて前後の噛み合わせ調整したりするわけですが、私の場合はたいてい2本だけだった。なのに、最後の最後にこうくるとは思わなかった。
 
特に、夜追加するゴム2本てのは、下の歯のワイヤーにある「ゴムひっかけどころ」にゴムをかけ、上のゴムひっかけどころに通して、さらに下の歯のゴムひっかけどころに戻るという掛け方。これ、ようするに輪のゴムが4重になった状態。完成図はこんな感じ。↓

これで歯は3ミリくらいしか開けられない。大あくびもできないわけだ。
 
思い起こせば、この4重ゴムを昼間からつけなきゃいけない時期もありました。お腹すいても、チョコだって食べれません。締きり日で昼ごはん食べられず、夕方にキオスクでキットカット買って食べようとしたら、ゴムぶちっと切れたこともあったなぁ。それも、駅のホームで。
 
でも、真面目にやってりゃ美しい歯並びがまっている。うん、待ってるはず。
それに、あまり口あかないってことは、寝ているときに口を開けない→のどが渇かない→風邪予防になったりしてね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の針金宣告。 [歯科矯正]

今日は1か月に1回の歯列矯正の調整日です。

2003年の8月に検査を受け、2本ずつ歯を2回抜いてから、9月30日にブラケットとワイヤー装着。2年半で終わるはずが、気付けばはや3年が過ぎました。

でも今日、先生からうれしいお言葉。

「次回ワイヤーかえて、それがおそらく最後のワイヤーになります」

上顎はもう大丈夫。下顎の右の隙間だけうめて、微調整したら終わりだそう。という状況が、私の頑固な歯のせいで半年近く続いてただけに、診察台で万歳しそうになりました。

恥ずかしいからしないけどね。

先生続けて
「急いで下の隙間埋めましょう」
といいながらぎりぎりっと下顎の針金締めました。痛い。

朝調整すると夜には痛くなるのが調整日。おそるおそるご飯食べて鏡みると、朝は0.5ミリはあいてた右4番の後ろの隙間がほぼ埋まってました

早過ぎる。どおりでひどく痛いわけだよ、今日は。

というわけで、月1の表参道がよいもあと少し。それはそれで寂しいかも。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
歯科矯正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。